その古城に勇者砲あり! ストーリー攻略・メイン6『アナザー』
![その古城に勇者砲あり! その古城に勇者砲あり!](http://img.dlsite.jp/modpub/images2/work/professional/VJ010000/VJ009630_img_sam.jpg)
その古城に勇者砲あり!
今回でストーリーの攻略は終了となります。
残りは「拠点一覧」「ドロップ一覧」「スキル一覧」「その他」の予定です。
その後、別のゲームの攻略を開始します。
もうちっとだけ続くんじゃ。
------------------------------------------------------------
※以降は重度なネタバレを含む可能性があります、お気をつけ下さい。
------------------------------------------------------------
★メイン6『アナザー』(ハーレムルートエンディングまで)
●大まかな流れ
「魔王城」を3回砲撃 |
(戦闘なし) |
↓ |
「魔王城」破壊 |
↓ |
2T後・ラクリマ捕獲 |
↓ |
ラクリマとマナ補給×2 |
↓ |
2T後・コロナ捕獲 |
↓ |
コロナとマナ補給×3 |
↓ |
エンディングへ |
●仲間にできるユニット
★ラクリマ | 魔王城破壊後 | 後衛向き |
★コロナ | ラクリマ捕獲後 | 前衛向き |
●ストーリー攻略
章のタイトルが「アナザー」となっておりますが、ほぼ正規ルートです。
所持金が 25万 を超えていると城の拡張(4回目)が可能になります。
料金は50万もかかりますが、資金に余裕がある場合は拡張して、更に罠や部屋などを配置すると良いでしょう。
魔王城の自動回復量が+90になり、破壊することができるようになります。
砲撃3回目までは戦闘が行われず、安全にダメージだけを与えることができます。
3回目まではマナ200の砲撃を繰り返しましょう。
4回目から砲撃後に戦闘が開始されます。
ラクリマ・コロナはまだ出現しません。
そのまま魔王城に砲撃を繰り返しますが、破壊する前に注意です。
破壊した後、2ターンが経過するとラクリマ戦が行われますが、かなり難易度が高めとなっています。
最悪、詰みかねません。
不安な時はかなりレベル上げをしてから魔王城を破壊しましょう。
ラクリマの初回襲撃時に捕獲しなかった場合、成功するまでの間
「魔物の群れ」の襲撃が全てラクリマ戦となります。
※襲撃メンバーの構成はラクリマ軍+「魔物の群れ」となります。
この頃には普通に白い敵も混ざってくるので敵の猛攻が激しくなります。
ラクリマは放置していると必ず3ターン毎に戦闘を行ってきます。
※2ターン経過で「魔物の群れ」が一杯になり、3ターン目に侵攻してきます。
「魔物の群れ」にマナ砲撃を行うことで攻撃を遅らせることは可能です。
ラクリマと2回マナ補給を行うとイベントが進行し、2ターン後にコロナとの戦闘が開始します。
敵の数が多く、コロナの攻撃力も高いことから難易度がかなり高いです。
更に一度コロナの襲撃が始まると、ラクリマと同様に捕獲するまで3ターン毎に襲撃が行われます。
レベルを上げてから進みたい場合は、ラクリマのマナ補給2回目を行わないようにしましょう。
※ラクリマのマナ補給は2回まで行うと、一時的に補給が不可能になります。
コロナを捕獲した後、浮遊城が出現します。
毎ターン10000自動回復するので破壊することはできません。
レベルを上げたい場合や、回想を埋めたい場合などは浮遊城に砲撃しましょう。
また、この時点で城を4段階拡張し、なおかつ所持金が 50万 を超えていると
城の拡張(5回目)が可能になります。料金は 999999 です。
前魔王は砲撃4回目からランダムで出現します。
能力値が高く、魔力炉に到達する可能性が高いので
魔力炉が全快の状態で攻撃したほうが安心できるかと思います。
前魔王だけでなく、他の敵も軒並み高レベルなのでご注意下さい。
砲撃する際は、砲撃4回目を行った直後の脅威値を基準にし、
その数値から脅威値が 70 増える毎に敵の強さに補正がかかりますのでご注意下さい。
※元の能力値からおよそ1~2%ずつほど上昇します。
最後まで試すことはできませんでしたが、
脅威値7000あたりで前魔王の能力値がおよそ2倍になりました。
この補正は浮遊城以外の全敵にも適用されます。
また、この強化ではレベルは上がらず、ステータスのみが上昇します。
コロナと3回マナ補給を行うとエンディングです。
ある程度イベントなどを見終わったらサクっと終わらせてしまいましょう!
お疲れ様でした!
●イベント一覧
名前 | 条件 |
緊急ハーレムH | 強制 |
ハーレム勇者砲 | 強制 |
魔王、フリーズ中 | 強制 |
魔王城を叩こう | 強制 |
コロナ覚醒 | 強制 |
立派な魔王様 | 強制 |
我慢できない魔王様 | 強制 |
魔王軍総攻撃1 | 魔王城砲撃4回目前にハーレムマナ補給を行っている |
魔王軍総攻撃2 | 魔王城砲撃4回目前にハーレムマナ補給を行っていない |
起死回生 | 強制 |
魔王城崩壊 | 強制 |
ラクリマの脅威 | 強制 |
ラクリマ苦戦 | ラクリマ撤退 |
ラクリマ捕縛 | 強制 |
コロナは見た! ラクリマH | 強制 |
魔王との対決 | 強制 |
コロナ捕縛からのH | 強制 |
魔王が仲間になった | 強制 |
コロナとラクリマとヒュウリ | 浮遊城出現の次ターン |
コロナとフレア | 浮遊城出現から6ターン経過 |
コロナとミラ1 | コロナ加入後に「配置」を選択 |
コロナとミラ2 | コロナを配置した状態で戦闘終了 |
コロナとエクリ | 浮遊城出現から11ターン経過 |
コロナとティーナ | コロナと1回マナ補給した後、ティーナとマナ補給 |
魔王再臨 | 強制 |
前の魔王 | 強制 |
浮遊城への砲撃 | 強制 |
コロナとH | 強制 |
オウラVSコロナH1 | 強制 |
オウラVSコロナH2 | 強制 |
ラクリマ陥落H | 強制 |
ラクリマの誘いH | 強制 |
前魔王、動揺する | 浮遊城砲撃1回目 |
前魔王、苦労する | 浮遊城砲撃2回目 |
前魔王、覚悟する | 浮遊城砲撃3回目 |
前魔王、決意する1 | コロナ未配置の状態で前魔王を倒す&撤退させる |
前魔王、決意する2 | コロナ配置済みの状態で前魔王を倒す&撤退させる |
前魔王はよみがえる | 前魔王を倒す |
魔王勇者砲 | エンディング |
エンディング その後の勇者達 | エンディング |
エンディング 勇者達の数ヵ月後 | エンディング |
エンディング その後のラクリマ1 | ラクリマのハートが2個以下でエンディング |
エンディング その後のラクリマ2 | ラクリマのハートが3個でエンディング |
エンディング 魔王オウラ | エンディング |